国際ガールズ・デー映画『ソニータ』全国100 カ所上映キャンペーン参加企業募集


映画配給を手がけるユナイテッドピープル株式会社(本社:福岡市 代表取締役:関根健次)は、国連が制定した国際ガールズ・デー(10月11日)に、国際NGOプラン・インターナショナルが実施するBecause I am a Girlキャンペーンに賛同し、「映画『ソニータ』を観て世界の女の子を応援しよう!」をキャッチフレーズに全国100カ所で映画『ソニータ』上映するためのキャンペーン参加企業の募集を開始しました。

「国際ガールズ・デー」(10月11日)は、「性別」と「年齢」という二重の差別を受ける途上国の女の子たちの特有な問題に焦点をあて、その解決に向けて世界各国が取り組むよう、プラン・インターナショナルの呼びかけで制定された国連デーです。弱い立場にある子どもたち、とりわけ女の子と女性たちは、支援から取り残され社会の底辺に置かれています。もし、男の子や男性と等しく教育を受け、社会に参加し、発言し、リーダーとなれたら、地域の貧困や抱える問題の解決を進める大きな力となります。

「国際ガールズ・デー」を含む10月1日から10月30日の一ヶ月間をキャンペーン時間として、早すぎる結婚から逃れて自力で夢をかなえるための道を切り開いたソニータの姿を描いた映画鑑賞をきっかけに、途上国の女の子が直面している問題について、多くの人たちに知っていただき考えていただく機会とします。企業のCSR活動として、また学校における開発教育として、途上国の女の子を応援し支援する活動の輪を日本中に広めるためにご協力ください。

《「ソニータ」全国100カ所映画上映会 協賛企業/団体、学校募集内容》

「ソニータ」の映画上映には、上映料金がかかります。上映料金を企業/団体で協賛いただくことで、
上映会主催者の負担が軽減され、より多くの上映会開催を実現できます。
※企業/団体にて自ら、自主上映会を開催いただくこともできます。

実施期間:2018年10月1日(月)~10月31日(水)
協賛金額:25万円から100万円(税別)で、5回から20回の上映会の協賛が出来ます。上映料金の20%はプラン・インターナショナルへ寄付されます。 ※詳細資料についてはお問い合わせください。
主催:ユナイテッドピープル株式会社
協力:公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

映画『ソニータ』について


ラッパーになることを夢見ながら、イランで難民生活を送るアフガニスタン出身の少女を追ったドキュメンタリー。
アフガニスタンのタリバンから逃れてきた難民のソニータ。18歳になる彼女はパスポートも滞在許可証もなく、不法移民として施設でカウンセリングや将来のアドバイスを受けている。児童婚の伝統が残るアフガニスタンに住む彼女の母親は、ソニータを見ず知らずの男性に嫁がせようと、彼女を迎えにイランへやって来る。9000ドル(約100万円)払ってくれる結婚相手が見つかったので、嫁ぐようにと母親から促されるソニータが強制婚を逃れるために起こした行動、それはラップをすることだった。
《サンダンス映画祭2016 ワールドシネマ部門グランプリ》 《サンダンス映画祭2016 ワールドシネマ部門観客賞》《アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭(IDFA)2015 観客賞》 ほか受賞多数

監督:ロクサレ・ガエム・マガミ  出演:ソニータ・アリザデ、ロクサレ・ガエム・マガミ
製作総指揮:ゲルト・ハーク 音楽:ソニータ・アリザデ、セパンダマズ・エラヒ・シラジ 制作:TAG/TRAUM 配給:ユナイテッドピープル
2015年 / 91分 / スイス・ドイツ・イラン
http://unitedpeople.jp/sonita/

緒方貞子(第8代国連難民高等弁務官)
難民という厳しい境遇でも諦めずに夢を追い奮闘するソニータの勇気と微笑みに感動した。この作品を多数の方々に観ていただき、無数に存在するソニータの様な難民への理解を深め、支援にも立ち上がってほしい。

川井郁子(ヴァイオリニスト)
今、この瞬間も、同じ地球上で、恐怖と抑圧の中で生きている女性たちが大勢いることを実感します。でも、自分を信じること、どんな時も夢と勇気を持ち続けることが運命を切り拓いていく、ということを、ソニータの人生は教えてくれます。若者、そして子ども達にも、是非観て欲しい映画です!

国際NGOプラン・インターナショナルとは

プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。市民社会、政府機関や国際機関と連携しながら、世界を持続的に、前向きに変えていきます。https://www.plan-international.jp/

Because I am a Girlとは

プラン・インターナショナルが展開するグローバルキャンペーンです。女性であるために様々な困難に直面する途上国の女の子たちの問題を訴え、彼女たちが「生きていく力」を身につけ、途上国の貧困が軽減されることを目指します。
「国際ガールズ・デー」では、 「女の子と女性が男性と等しく参加できる社会」の実現に向け、アクションやイベントを通して広く社会へ発信します。
https://www.plan-international.jp/girl/

ユナイテッドピープルについて

ユナイテッドピープルは「人と人をつないで世界の課題解決をする」をミッションに、映画買い付け・配給・宣伝事業を行なっております。
所在地:福岡市西区今宿駅前1-15-18 3F 設立日:2002年7月5日
代表者:代表取締役 関根 健次


ユナイテッドピープル・ファミリー(会員)になってよりよい世界を、共に!メンバー募集中!

ショッピング

ユナイテッドピープルの配給映画のDVDはこちらで販売中!
ショッピング

ファミリー(会員)募集

ユナイテッドピープル・ファミリーメンバーを募集しています!特典として代表からメンバー限定メルマガや、オンライン映画視聴のご案内も。

メールマガジン

弊社の最新情報は、ユナイテッドピープル通信にご登録ください(メールマガジン)。
© 2018 ユナイテッドピープル – UNITED PEOPLE 映画配給・宣伝・自主上映・市民上映.