シリア映画の劇場公開をクラウドファンディングでご支援ください。


WS000000

シリアで命懸けで撮られた映画を届けたい!『それでも僕は帰る —シリア 若者たちが求め続けたふるさと』

シリア人が撮りつづけたシリアの若者たちのありのままの姿。戦うとは、生きるとは、ふるさととは。命懸けで撮られたこの映像を、今の日本に届けるために、ご協力をお願いします!!

シリアのために何かしたいと想い続けた4年間 ようやく巡り会えた映画

本プロジェクトを主導しております、映画配給会社 ユナイテッドピープル社員のアーヤです。今から約4年前の2011年3月、私はシリアの第2の都市アレッポに、アラビア語の研修で1ヶ月間滞在していました。初めて訪れたイスラーム圏で、最初は不安や緊張も入り交じっていましたが、現地に到着してからは、歴史ある町並みと、美味しいごはん、そして何より、温かく人懐っこい人々に、すっかり魅了されました。

WS000001

しかし滞在中から、シリア内の別の都市で反政府のデモが起き始め、帰国して間もなく内戦状態となってしまいました。

「どこにも安全な場所は無い」「この恐怖が続くくらいなら死んだほうがマシ」

現地で知り合った友人たちがSNSで発信してくる言葉、写真、映像…。ほんの少し前まで、一緒にごはんを食べ、笑い合い、沢山の思いやりを寄せてくれた同年代の彼らの身に起きたことを、「他人事」とはとても思えませんでした。

日本からもできることがあるのでは、日本からだからこそできることがあるのでは…。

そう思い続けていた中で、社会的メッセージ性のある映画の配給に従事している今の会社、ユナイテッドピープルに転職。そしてこの映画、『それでも僕は帰る —シリア 若者たちが求め続けたふるさと』(仮)(原題: The Return to Homs)に出会いました。

沢山の大切な思い出をもらったシリアとシリアの人々のために、この作品を日本に届けたい!命懸けで撮られているこの作品を日本に届けなければ…!

そう意気込んだものの、弊社は、フルタイムで働いているのはボスと私の2人のみ…という小さな会社。1年に配給できる作品も2作品から、多くて4作品。1作品ずつに社運が懸かっています。私の想いだけでは、様々な“工程”が必要な海外の映画を日本に届けることはできません。そこで本映画の配給にあたり、皆さんのお力をお借りしたいのです。

詳細はこちらまで。

シリアで命懸けで撮られた映画を届けたい!『それでも僕は帰る —シリア 若者たちが求め続けたふるさと』