公開初日トークショー、食環境ジャーナリストの金丸弘美さんに決定!


kanamaru
10月11日(土)から渋谷アップリンクで劇場公開となる『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かなギリシャの島で―』。初日トークショーのゲストが決定しました。

食環境ジャーナリスト、食総合プロデュサーとしてご活躍の金丸弘美さんです。ここ15年で北海道から沖縄まで全国の農村や町など1000ヶ所を巡るなど、日本の田舎を知り尽くしている方です。また、ご自身が長寿の島・奄美諸島徳之島にも住んだことがあり、100歳のインタビュープロジェクトを行ったこともあるため、本作の舞台となったイカリア島と日本の田舎や島々を対比しながら田舎で元気に豊かに暮らすヒントなど、多くのメッセージをいただけることと思います。どうぞ劇場までご来場ください。11:15/15:00の1日2回上映ですが、15:00上映の上映後にトークショーです。

【スケジュール】
10月11日(土)15:00- 上映 15:52-トークショー

【会場】
渋谷アップリンク・ファクトリー(1F)
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル(MAP)
03-6825-5503(劇場)

最新の渋谷アップリンクでの上映スケジュールはこちら

金丸弘美(かなまるひろみ)さんプロフィール
1952年佐賀県唐津市生まれ。食環境ジャーナリスト、食総合プロデュサー
執筆活動のほか、食の総合プロデユーサーとして、食育と地域づくりを連携させた食のワークショップのプラニングから、プロモーション、ツアーへの展開といった食のアドバイザー事業、また学校を対象とした、公開授業、大学から幼稚園まで各学校での食の講師などもてがける。ラジオ、テレビ出演、講演活動も多い。
執筆活動のテーマは、食からの地域再生、地域力創造と活性化、食育と味覚ワークショップ、地域デザイン、環境問題と持続社会、高齢者の生きがい、それに以前から追いかけてきた映画。
とくに農業、食材に関してはここ15年で北海道から沖縄まで全国の農村や町など1000ヶ所を巡る。また子供たちの食べ物が大切と考え、秋田から沖縄まで、全国50箇所の学校給食を取材した。
全国の食からの地域再生や食育、食のワークショップなどをテーマにした各地の新しい取り組みを、書籍、ラジオ、テレビ、雑誌、新聞、講演、学校の授業などを通して広く伝えている。『美味しい田舎のつくりかた』(学芸出版)ほか多数。
詳しいプロフィールはこちら