1/30(土)より、シネマート新宿・シネマート心斎橋ほかで公開となる『ジェンダー・マリアージュ 〜全米を揺るがした同性婚裁判〜』。シネマート両館での上映は1週間限定になります!お見逃しなく…!
最終日の2/5(金)には、シネマート新宿で、株式会社ラッシュジャパンのチャリティ・キャンペーン担当者によるトークがあります!
▼株式会社ラッシュジャパン
英国発のフレッシュハンドメイドコスメブランド「LUSH」を展開。創立以来、イノベーションとエシカル・マインドを原動力に、人、動物、自然環境、すべてがハッピーで持続可能に共存できる社会の実現を目指して企業活動を行っています。商品開発から原材料の調達、製造、販売のすべてを自社で行うことで、その理念を追求しています。
企業も社会の一員であるからこそ、社会の課題はビジネスにとっての課題でもあると考え、今日私たちを取り巻く様々な社会問題に対してどのような取り組みが求められるのかを真剣に考え、それらの課題解決に対してきちんと向き合い、時には声を上げアクションを起こす企業の信念を、今後も継続していきます。
▼ラッシュとLGBT
ラッシュジャパンは、下記に挙げるようなLGBTに関する取り組みをこれまでに数多く行なっています。
今回の『ジェンダー・マリアージュ』の上映後トークでは、ラッシュがこうした取り組みを行う背景や、企業がLGBTに関して取り組みを行う意義などについて、お話しいただく予定です!!
ぜひご来場ください!!
●日時:2月5日(金)21:00〜23:15頃(トークは22:55〜23:15)
●場所:シネマート新宿
東京都新宿区新宿3-13-3 新宿文化ビル
・「#signoflove ピンクトライアングル」キャンペーン
ロシアで制定された未成年への同性愛プロパガンダ(啓蒙する行為)を禁止する反同性愛法に対して、抗議の声を挙げ、愛の大切さを伝えるため、2013年9月から行われたSNSキャンペーン。LGBTのシンボルであるピンクトライアングルの写真と#signofloveを拡散。
・TOKYO RAINBOW WEEK 2014・2015に参加
毎年、東京都内で開催されているTokyo Rainbow Prideに、スタッフが家族や友人と一緒に参加。
・「WE BELIEVE IN LOVE キャンペーン -LGBT支援宣言-」
セクシュアルマイノリティを含む誰もが自分らしく暮らせる社会の実現を目指して、2015年1月23日〜2月14日まで、全国約140の店舗とオンライン署名サイト「Change.org」で賛同者を募集。(店舗だけで18,000もの賛同サインが集まりました!)その声をLGBT支援に積極的に取り組む地方自治体に提出。
さらに、キャンペーンに合わせ、社外制度改定など以下の施策を実施。
1)LGBTの理解浸透を目的とした社員向け説明会の開催
2)結婚祝い金や慶弔休暇などの福利厚生を、同性間のパートナーにも認めるよう人事制度を改定
3)採用ポリシーにおける差別禁止規定の制定
4)採用時のエントリーシートやウェブ新規会員登録時の性別記載の変更
・「#GAYISOKキャンペーン」
2015年6月25日〜7月5日、『愛する権利』という期間限定ソープを販売。その石鹸を持って写真を撮り、ハッシュタグ「#GAYISOK」をつけてSNSに投稿してもらうというキャンペーンを実施。同性間の性行為を禁じる刑法(なかには終身刑や死刑も…)が世界中の多くの各国にあることに対して、誰もが愛する権利を平等に持てる社会になることを願って展開された。
Comments are closed.