家庭菜園などで自家採種したり、購入したけど使い切れなかった種(在来種・固定種・自家採種)をみんなと分かち合うハワイ発祥の“ShareSeeds”発起人、末木秀和さんの7月6日(土)15:00-映画『シード ~生命の糧~』@シアター・イメージフォーラム上映後トークが決定!ぜひご覧ください。
※7月6日(土)13:00上映後にもジョン・ムーアさん(元パタゴニア日本支社長)トーク有
【劇場について】
シアター・イメージフォーラム
tel. 03-5766-0114 渋谷区渋谷2-10-2
末木秀和
日本のShareSeeds発起人 東京生まれ
シードコミュニティビルダー
たねびとの会管理人
地方暮らしと生まれ育った都市暮らしから、現代におけるコミュニティの希薄化・崩壊に懸念を抱き、自然農の実践とパーマカルチャーの学びから、自立と持続可能性の象徴である”種”を活動の軸とし、種をギフトし合うハワイ発祥の”ShareSeeds”活動をはじめて6年目。地道な活動により共感者も増え、各地でたねBOXを設置される様になってきた。
たねBOX”を通じた生命の巡るシードコミュニティづくり、都市を耕すアーバンファーミングを進めている。
Share Seeds
メッセージ
「ヒトと自然、社会との繋がりについて、もう一度、原点から種まきを始めることが大切なんだと感じています。タネを手にし、土に触れることから、意識の変化が生まれます。タネを分かち合い、助け合う中で、本来のヒトとしての文化が育まれるものだと信じています。そして、全国各地にシードコミュニティが生まれることを願っています。これこそ、本来の自由を手にする学びの一歩です。」
ShareSeedsとは?
家庭菜園などで自家採種したり、購入したけど使い切れなかった種(在来種・固定種・自家採種)をみんなと分かち合うのが”Share Seeds”。
自分が自家採種した種を封筒に入れ、たねカードに種の名前や蒔き時期、メッセージなどを書いて、設置されている”たねBOX”に置きます。
種を持っていなくても、種を蒔き育てる気持ちがあれば、誰でも自由に持っていくことができます。
受け取った人は、畑やプランターで愛情を込めて育てていきます。
自家採種した種を繋ぎ、分かち合うことから、人と人、人と自然を繋ぐ、ハワイ発の”シェアするたね”で地球を緑でいっぱいにするプロジェクトです。
Share Seeds
Comments are closed.