640x43safia

サフィア・ミニー(ピープル・ツリー代表)

ファッションを取り巻く悲惨な状況には
何度見ても涙が出る
動画メッセージ

shiraki

白木夏子(株式会社HASUNA代表取締役)

ファストファッションは日本でもこの数年で大きく成長している。今、その世界で何が起こっているか、投じたお金がどこへ行き着くのか。誰が受け取っているのか。この映画を通じて怖いほどよくわかってくる。
メッセージ全文

640x480sumiyoshi

末吉里花(フリーアナウンサー/エシカル協会代表)

誰もが毎日身につけている洋服だからこそ
私たちはその生産の背景を知る責任がある
メッセージ全文

hayashi

林民子(NPO法人ソーシャルコンシェルジュ/SHOKAYジャパンオフィス共同代表/DGBHプロデューサー)

中には衝撃的な内容もありますが、これが華やかなファッションビジネスの“不都合な真実”。そして、それを変えることができるのは、消費者でもある皆さんなのです。
メッセージ全文

ito

伊藤研人(ONE SKY 理事長)

ファストファッションの世界の真実。
大量消費、経済優先の世界の悲劇的現状。
涙が溢れました。
メッセージ全文

emmatwitter

エマ・ワトソン(女優)

なぜピープル・ツリーのコレクションのデザインをしたのか知ってほしい。ザ・トゥルー・コスト を見て!
本人のfacebook投稿

kamadaarisa

鎌田 安里紗(モデル/エシカルファッションプランナー/慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科在学)

スーパーマーケットに並ぶすべての食べ物も、ファッションビルに並ぶすべての服も、どこかで誰かがつくり私たちのもとに届くんだ、そんな想像力を持って生きる。それだけで、手に取りたいもの・お金を払いたいものが変わるはず。
メッセージ全文

tsujishinichi

辻 信一(文化人類学者)

ファスト・ファッションを抜け出せば、そこに、スローで安らかで美しい、本来の衣服の文化が見えてくるだろう。
メッセージ全文

yosumi

四角 大輔(森の生活者・執筆家)

この映画を直視できない人は、今後一切、服を買ってはいけない。
メッセージ全文

640x480kani可児 ひろ海(「Skinware(スキンウェア)」 ディレクター)

ランチよりも安くTシャツが買える時代。
ファストファッションの登場というファッション産業の「革命的」な大きい変化 が訪れて、いつの間にか、日常のひとつになってしまった今の世界。
なぜこんなに安く服が売られるのか?
そこには必ずカラクリがあるはずなのに、動いている流れがあまりにも大規模で、実感を持って考えられる規模を超えてしまっている。
メッセージ全文