渋谷アップリンク トークイベント 9/19(土)


9月19日(土)に渋谷アップリンクでの上映後、トークイベントが開催されます!今回のトークゲストはNYで活躍中のフリーランスフォトグラファー、鈴木雄介さんです。ちょうど一時帰国中のタイミングでトークをしていただけることになりました!

鈴木さんは2013年1月に内戦中のシリアに入国、約2週間、自由シリア軍のメンバーと行動を共にしながら、現地の写真を撮ってきました。取材期間中、市民、兵士を問わず、多くのシリア人に助けられたと話す鈴木さんの写真には、シリアの悲惨な現状のみならず、そこに暮らす人々の温もりや強靭さも伝わってくるものがあります。
また、先月もトルコ・ギリシャでシリアから逃れてくる難民の人たちを取材してきたばかりです。日本でも報道が増えているシリア難民問題について、現地で見て感じてきたことについて、お話をしていただきます。

(※レイトショーでの上映・トークになる予定です。)

 

▼鈴木雄介さんプロフィール
1984年、千葉県生まれ。ニューヨークを拠点にして活動するフリーランスフォトグラファー。

東京の音楽学校に通っていた時に、一ヶ月間をフィリピンでストリートチルドレンを支援するNGOと供に過ごし、第三世界の現状に興味を持つ。

2006年、戦時下にある国を実際に自分の目で見たいという想いからギターを持ってアフガニスタンを訪れ、そこで出会った各国のフォトジャーナリスト達の姿を見てカメラに興味を持つようになる。

2010年、米国ボストンのNew England School of Photographyに入学し、ビジュアルジャーナリズムとドキュメンタリー写真を専攻、在学中から様々な賞を受賞する。

2011年に同校を卒業後はロイター通信や地元新聞で写真を撮る傍ら、ミュージシャンのライブやアーティスト写真も撮影し、2012年に活動拠点をニューヨークに移す。

2013年、反政府軍と行動を共にしながらシリア第二の都市アレッポを取材。2015年8月にはギリシャでヨーロッパを目指しシリアから逃れてくる難民達を取材。

●鈴木雄介さんホームページ
http://archive.uskphoto.com

11998266_1171020432913299_1033564692_n

写真:HEAPSより 撮影:Koki Sato